2013年12月31日 (火)

平成25年の年末

2013年も終わりに近づき、あっという間だった気がする。

結構仕事が忙しかったのと、バンド関係が充実していた一年間だった。

健康面では変化無く、中年道をまっしぐらだ。

そんな大晦日に、大滝詠一氏の訃報が・・・。

若い頃に聴いていた音楽家が毎年の様に居なくなってしまう。

何かゆるく、締め付けられていく感じがする年末。

来年は平成26年か・・・。どんな一年になるのだろうね。では。

20131207bebops2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

皆様、よろしくお願いします!いえ、お願いします!

急な告知ですが、今度ライブがあります。是非是非、見に来てけさいん☆
何卒よろしくお願いします!

20131207bebops

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

さわやかな秋空の下で

 さわやかな日曜日・・・。ゆっくりとアイドリング中。今夜は松島で出番がある。さて、何時に出掛けようか・・・?松島方面に行くのは何年ぶりだろう。

20130929_2000gt              去年7月26日の夢メッセで見た、ヤマハ2000GT

 昨日はマリノスと引き分けて、リーグ戦三連続で無失点だった。あの、例のブラジル人は、欠場だったが、やはり仙台でピッチに立つのは気が引けるんだべね・・・。

 楽天が優勝したんだから、ベガルタも頑張って欲しいモンだ。

20130929_wafu          次男からの誕生日プレゼント。・・・気が利いてるよな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

祝・三周年☆

先日9月23日(月)は、沢田研史さんの、デビュー3周年記念ライブがあった。

20130923live01 前日、通算5回目の練習。スタジオ・ネストにて。JR氏のテレキャスとツーショット

オープニングアクト(かっくぃ~)として、エキサイトリックスが久々に登場しました。

20130923live02 場所は、名取市市民文化センター。13年ぶりにココに来ました。

新Voとして、女性Voを迎え、エキサイトリックスの再結成でした☆

20130923live03 楽屋でのスティングレイ君。今回はシールド問題解決済み・・・。

新Voは、今日子さんです。

20130923live04 出番前に飲んでしまいました・・・。

S・ローパーやキャロルキングやスーパーフライを演りましたよ★

20130923live05 しこたま疲れました・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

美女美女

 毎年のカレンダーは、美女美女に決めているが、今年は“ 佐々木心音 ”嬢であった。

20130924_002

そして2014年度は“ 麻生希 ”嬢に決定した。というご報告なのだ。

20130924_001a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

2ヶ月ぶりぶり

 久し振り振りにブログります。24時間TVやジャズフェスで忙しい毎日でありました。秋の声を聞き、ようやく落ち着いてきた気がします。それにしてもベースの調子が悪いです。この前の練習の時は、音が出ませんでした・・・。これはシールドの問題かも知れませんが、スティングレイも、フレットレスもイマイチなんですなぁ・・・。もう10年選手と20年選手だから仕方無い事なのかもしれませんが・・・。で、さっきまで須藤さん宅にお邪魔してて、生まれて初めて、レッドブルを飲んでみました。すんごい濃いジュースって感じだったです。

20130918redbull

帰りに、愛車のメーター見たら、

20130918_3939             となってました。ま、ただそれだけな事ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

ひりひりの指先

 昨日はBebopsのライブだった。名取にあるビクトリーカフェで、仙台が生んだ名ドラマーの守新治氏を迎えて15曲以上の演奏だった。

 無理言って赤五筒さんと全国区にも来てもらった。プロのジャズドラマーとの共演で緊張し、夢中で弾いたおかげで指がスンゴク痛くて鼻くそもほじれない・・・。

そんな中、今週土曜にもライブがあるらしい・・・。夏だねぇ・・・。

20130714bebops

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

まだまだ硬くなる指先

 ホント久し振りにブログる。外では不気味にカラスが鳴いておる・・・。

 先日、5月30日(木)北仙台のペニーレーンへ沢田研史さんのライブに行ってきた。Senjyuri 一年ぶりくらいに聴いたのだが、流石プロ!声も出てて良かった。バックの演奏との息も合ってましたな。拙者も一曲だけ参加さしてもらいました。

9月に、デビュー三周年記念ライブがあるそーで、エキサイトリックスのメンバーにもオファーいただきました。

 で、来月、7月14日(日)には、名取のビクトリーカフェで、Bebopsのライブがあります。Victry ビクトリー今野氏のホームグラウンドでのライブで、豪華ゲストさんも出演との事!

まだまだ慣れないJAZZで、他のメンバーに迷惑かけてる拙者ですが、気合入れて弾くので是非おいでください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

バランスの大切さ

 先週の日曜、嫁と赤五筒さんと連れ立って、ライブを観に行った。

ビクトリー今野氏のお店で定期的に行われているライブで、以前からお誘いはあったが今回初めて伺った。

いや、流石にプロの音って感じで、ひたすら聴き入っていた。

20130324live 一番注目した点は、ベースの音が抑え目で、しかもそれで十分であった事。

若い頃からのクセで、バンドとしてのバランスを考えず、おのれの音量だけ気にしていた拙者だが、まさに目からウロコ、ウコンの力であった。

ボーカルの斎藤栞さんはとても聴きやすい声質で、もちろんジャズシンガーなのだが、むしろオリビア・ニュートンジョン的な艶があった。

2mとして離れてない場所で、本格的な演奏と美味しいサンドウィッチを楽しんだ我々は、満足感一杯で帰路についたのであった。

20130324gf3  今日、一ヶ月くらい前に買ったDVD三部作をやっと見終わった。もちろん何回も見た作品だが、拙者はしつこいのである。パートⅢのラストはあまりにも哀しすぎる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

不勉強

 久しぶりにブログる。

 以前、清水ミチコさんのCDの件で、清水さんが矢野顕子さんと清志郎のパロディを演じてた件を載せたが、元唄があったんだねぇ・・・。

 拙者は、坂本教授のサウンドストリートで聴いた変態よいこパーティの音源しか知らなかったんだが、矢野さんのアルバムにもちゃんと入ってたんだねぇ・・・。

 で、今回、『 矢野顕子、忌野清志郎を歌う 』をアマゾンして聴いてしまった!これは当時の音源をリマスターしたらしいのだが、やはりグッとくるねぇ・・・。

20130209yano              矢野さんの曲だが、清志郎の歌でもあるよね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«トシちゃん25才